Confess!!

主にライブとか旅行とか。気まぐれ更新。

平沢進ノンタラクティブライブ PHONON2555初日@五反田ゆうぽうとホール

初ライブ初ヒラサワということでめちゃくちゃテンション上がってたらライブでもテンション上がって人生で一番テンション高いんじゃないかな、今!w


とりあえずライブ前にメカノに行って念願の三界DVDが買えた!!
実は後で物販でも売ってたwでもライブ前にメカノに行けたことが大事!w
エナジードーム(赤)を買おうか迷ったけど、物販を考えてやめた。


で、中野から五反田へ!
でもここではしゃぎすぎて疲れて電車を寝過ごしたww
田町まで行っちゃって若干のタイムロス。
迷いつつもゆうぽうとホールにたどり着いた。
開場三十分前についたらかなりの人。
整列が始まったらダッシュで列に並んで、開場をひたすら待った。
結構友達どうしの人と同じくらい一人参加の人がいた。
開場したら、速攻物販列に。
物販列が長くなりすぎて会場一周してたww
Tシャツとバッジとビストロン買った。
ビストロンは完全に場の空気に当てられて買っちゃったやつw
私が買ったのが開演十分前くらい。
もうちょっと後ろだったら間に合わなかったかも……


で、開演。セトリは某所から転載。
多分記憶違いがある。

01.ハルディンホテル 
ティンパニとデジタルギターの二人が登場、その後に師匠登場。
ティンパニの人(あとで元Pの荒木さんだとわかる)登場時にフライングキャ〜がw
まさかハルディンとは思わないイントロだった、かっこよすぎる!!
今回テスラコイルはなし、でも代わりに映像で登場!(だと思ったんだけどかしこさんブログに本物のテスラコイルの写真あるし真相は…??)
ハッ!がかっこよすぎた……

02.舵をとれ 
forcesとイントロが似てるから最初forcesかと…ww
ティンパニの重低音が心地よかった。
二曲目にしてデストロイギター登場!!
かなり激しかった!!
何の前触れもなくデストロイ。さすが師匠。

       
03.Cyborg 
P曲きたあああああ!!と一人興奮してたw
しかもアレンジがダンスぽくてかなり乗れる感じになってた。
この曲は好きだから本当に嬉しすぎた!!

     
04.デューン  
デューーーーーン!!を生で聞けるとは!!!
ほとんどライブでやってない曲らしいから嬉しいし、
師匠の声の安定感に肺活量!!

   
05.作業(愚者の薔薇園)
前4曲からクールダウンする感じでちょうどよかった。
でも手刀や謎の演奏が多かった気が。

    
06.サイレン*Siren*(還弦Ver) 
サイレンが鳴り響いてから赤い照明が点滅するって演出だったんだけど、
一周周って曲と合ってたと思うwww
「うーうううー」の部分の高音が美しかった…。

  
07.仕事場はタブー
ギターパフォ満載!
PEVO1号とはもりまくってた!

        
08.万象の奇夜
これもまさか聞けるなんて…!な曲。(前のライブでもやってたみたいだけど)
本当難しい曲だし高いのにめちゃくちゃ美声。さすが師匠。
万象の奇夜って日食のこと?って後から思ったりした。

          
09.白虎 
この曲近辺一番師匠がイントロ部分で水を飲んでいた気がするw

            
10.人体夜行 
初めて生で聞いたけどこんな爽やかな曲だったけ??ってくらい爽やかだった。

         
11.生まれなかった都市
この日の公演唯一の映像演出(テスラコイル除く)
ここらへんで今回のセトリ暗めの曲多い気がしてくるw
裏声美しい。

      
12.MC(新曲紹介)  
私は気分が変わるので、新曲の歌詞も題名も仮です!との旨を繰り返す師匠。
笑った。みんなも笑ってたw

 
13.花の陰?(仮題)  
点呼の流れを組んだ曲調。
点呼の曲調が好きだからこの曲好きだった。
歌詞(仮)も聞き取れた部分は好きだったなー。
殺生で得たマスターキー?みたいな歌詞だったと思うんだけど
      
14.ルベド(赤化)  
個人的なことなんだけど、朝予習しよう!と思ってちょうど聞いてたからなんともいえない気分になったww

       
15.確率の丘 
ルベドから再びクールダウンタイムに。

          
16.庭師KING 
イントロ部分から歓声が上がった!ヘェーイヤイー!
花の陰あたりからおとなしめになっていた客席がすごく反応した。

          
17.Lotus
さらに大盛り上がり!!
乗れる曲なのに、なんか胸がじーんとする曲だよねLotus。
生歌と相まってうるっときたw


18.Aria 
生ヒラサワ語!!
ヒラサワ語で裏声って最高にかっこいい!
そういえば、入口にベルセルクからの花が飾ってあったw

            
19.TOWN-0 PHASE-5
インヤァア!で湧き出す客席。これを待ってた!って感じ。
レーザーハープ演奏もリズミカル。
師匠、インヤァア!と歌いながらそそくさとフェードアウト。
バックの二人も演奏が終わるとフェードアウト。

       
20.MC(ゲスト紹介)
アンコールの拍手はおそらく3~5分はしてたんじゃないかな?
再登場するまで長かったけど皆拍手し続けてた。
ティンパニが元Pあーちゃんこと荒木さん、デジタルギターがPEVO1号という紹介。
PEVOはともかく、荒木さんは肉眼ではわからなかった!!
席的にも師匠の顔がようやくわかるかわからないかって感じだったから、
荒木さん見えなかった…。視力のなさを痛感…。
荒木さんはちゃんと歓声あげてもらってた、安心した…(脱退ライブでの「もっと応援してあげて」事件的にw)


21.聖馬蹄形惑星の大詐欺師 
アンコール曲ということもあり、みんなのってた。
この曲の後にMC的な感じで師匠が話してくれた。
ティンパニの音を曲によって変えるためにペダル?みたいなもので操作する必要があるけど、
今回はペダルを演奏者側ではなく外の側に向けてチューニング担当が曲の間にチューニングしてるとかなんとか。
曲間の暗転中に懐中電灯を持った人がステージをうろうろしてたのはそれか!と半ば納得。

   
22.夢みる機械(還弦Ver)
映像のテスラコイル登場。やっぱり一番盛り上がった。
師匠のアコギソロ!!
でも皆立ち上がらなかったし、エントロピー!の時の右手挙げもあまりやっている人がいなかったような…。
私は立ち上がりこそしなかったけど、ちゃんと右手はノリノリで挙げてきたww


二階席だったからか、周りの人が固かったような印象だった。
まあでも自分なりにエンジョイできたので本当よかった。
二階席最前で一人ノリノリだったのが私ですw
イントロが変化しすぎてて何の曲か当てるのが楽しかったww
曲自体もダンス系っぽくポップな感じにアレンジされてる曲が多くて楽しかった。
老若男女いろいろな人がいたし、改めて平沢進というミュージシャンはすごいなと感じた。
ただMCの時とか序盤で声が若干掠れてたのが心配。
まだ初日だからね…。


あー明日明後日も行きたいな!でも用事があるし、次のライブのために我慢する!!
次はたぶんインタラだよね、楽しみ!!!