Confess!!

主にライブとか旅行とか。気まぐれ更新。

FLOPPY×中野テルヲ@高円寺HIGH

FLOPPY×中野テルヲ@高円寺HIGHに行ってきたよ!!!!
とりあえず前のフロアの真ん中あたりの列の右側あたりにいた。
結果的に前すぎず、かといって後ろでもなくちょうどよかった。
ノれたし、UTSもしっかり見えたし!


まずはテルヲさん。
謎の柄シャツ、穴あき手袋で登場。
Gameの「派手なアロハシャツ」のことかー!!と思ったのは帰って余韻に浸ってる時だったww
一曲目は現象界パレット!!!
私がテルヲさんを好きになるきっかけになった曲だったからなんだか感無量。
UTS-6は実物かっこよすぎた。あの薄暗いライブ会場でピカッと光る電球たち!!
低く唸るように響く音!!
一曲目にしてやられた……と思った。
グライダーの時手刀を思いっきりためたり焦らしたりさりげなく客を煽るテルヲさんw
何回かためた後にさらにためようとして若干テルヲさんが笑いをこらえてて場内から笑いが起きた。
振動子で歌詞を畳み掛けるように復唱してたのがすごくかっこよかった!!
まさかのロンバケ曲!!リイシューが出るさりげない告知!?w
いつもケラさんの声で聴いてた曲だからテルヲさんが歌うと雰囲気違った。
ロンバケに夏っぽいイメージがあるのは、この曲とBeach timeのせいだ。たぶんw
Meta色の時の写楽さんが緊張しすぎててウケた。
(FLOPPYのMCネタ的に言えば「写楽さん超ウケる~!」ww)
あとマシントラブルで曲の一節がリピートしちゃうアクシデントがあった(どの曲かは忘れた)w
客席謎の盛り上がりを見せてたけど、テルヲさんがすぐ冷静に直しちゃったからすぐおさまった。
よく「テクノ系ライブだとマシントラブルが盛り上がる」っていうネットの書き込みを見て嘘だろと思ってたけど本当だったwww
スカイセンサー操るテルヲさんステキだったし、スカイセンサーからのノイズ交じりの音も心地よかった!!


[セトリ(公式から)]MCは正直位置うろ覚え
1.現象界パレット
2.振動子
3.グライダー
  <MC1>12月22日にワンマンをするという告知。
4.エクステンデッド湾~リターン小道
5.夏の遺跡(ロンバケ曲)
6.ファインダー
  <MC2>Meta色紹介と写楽さん紹介(ガチガチに緊張した写楽さんww)
      テンパってる写楽さん(若干挙動不審w)に対して一言「やるよ」と言い放つテルヲさんw
7.Meta色吐息(remix) feat.小林写楽(FLOPPY)
8.game
9.Long Distance,Long Time
10.宇宙船
  <MC3>「次で最後です」「(えー!と言う声を聞いて)また12月22日に」
11.フレーム・バッファⅡ
  〆はテンプレ的に「どうもありがと。さよなら(ニコッ)」


FLOPPYは一曲目からヘルタースケルター
客いじめすぎる…!!でも好きな曲だっから一気にテンション上がった。
MCの時に写楽さんも「死んじゃいそうな気分だからいっかって思った」って言ってたけど本当に死にそうになったよ。テンション的にww
FLOPPYはそこまでまだ聞き込んでないんだけど、ド否定無限LOOPとかロストプラネットとか知ってる曲が多くて嬉しかった!!
やーだ!やだ!やだ!やーだ!やだ!やだ!は本当高まったww
あと圧倒的にCDとかの音源から聞くよりライブの方がいい!!
結構CDとかだと声にエフェクトかけてたり加工したりしてるんだけど、
ライブで生の声聞いたらまた印象が違ってイイ。
Wiiリモコン演奏とかもテンションあがった!!
戸田さん写楽さんのキャラがそれぞれよすぎるし、三浦社長のツッコミが面白すぎるww
三人とも長袖衣装だし特に戸田さんは謎メット被ってるし暑そうだったw
写楽さんの水の消費スピードがはんぱなかったから多分暑かったんだと思う。


[セトリ(公式から)]
1.ヘルタースケルター
2.サーフトロニカ
<MC1>「のどの渇きは心の渇き!」的なことをペットボトルの水見せながら言う写楽さん。
    「みんなが写楽ー!って言うとこの中の水が1メモリくらいずつ増える」
    \写楽ー!/→なぜか水を勢いよく飲む写楽さん→「今の流れ自分でもわからなかったw」
3.君は素敵
4.スローモーション
5.記憶喪失の朝
6.R.A.M
<MC2>「チョベリバ~」→「中野さんのファンは若い人が多いと聞いて」
    すかさず突っ込む三浦さん「超ウケる~」とかじゃないの?
    「えー、じゃあFLOPPY超ウケる~って次の次の次の曲の後あたりで言って」
7.everything
8.メテオストライク
9.meta色吐息
10.ド否定無限LOOP
<MC3>告知。
11.Lost Planet
12.星を看る人
<MC4>写楽さん「サンキューでぇ~す!」 三浦さん「古い!」
    実は8日で8周年→「あと2年続ける」「2年だと頑張れそう」
    写楽さん「結成当時(戸田さんが)こんなに人間らしくなるとは思わなかった」
    「2014年8月8日に何かやるから予定あけといてね!」とのこと。
13.(アンコール)Low-bit Disco


ファン層は全く違う、なのに音楽性に共通点がある2組が見れて楽しかった!!