Confess!!

主にライブとか旅行とか。気まぐれ更新。

KRAFTWERK  3-D CONCERTS 1 2 3 4 5 6 7 8 DAY 4 「The Man Machine/人間解体」@赤坂BLITZ

行ってきましたクラフトワーク!!
チケット買った3月あたりにはもう進路決まってると思ってた。
そんなことは関係ない!私はドイツのコンピューターおじいちゃんズをこの目で見てやる!といき込んでいた。
物販列は15時15分からというアナウンスがあったので、
雨がビシャビシャ降る中寒さに耐えつつ必死に待った。
その結果。15時あたりに物販列は今並んでいる人たちのみで終了!というアナウンスが流れる。
だいたいこの時点で100人前後?
15時10分すぎくらいに来て「そんなことツイートしてなかっただろうが!」などと列整備のお兄さんにキレるおっさんが見かけられたが、
ライブ物販とはそういうものだと思うよ……。
(物販開始が遅くてライブ開始にもつれ込んだインタラ1日目の悲劇を覚えてるから……。クラフトワークは入場後に対応してたし、全然まし)
物販開始後、10人くらいが捌けてから「トートバッグ、アウトバーンのみとなりまーす!」というアナウンス。どよめく。
その後あっさり全種類完売。
しょうがないのでEXPO2000バージョンのTシャツ買いました。
だってかっこいいじゃん(理由になってない)。


このツアーは、3D映像を見ながらのライブ。
入場時にアルバムデザインと同じケースに入った3Dメガネを受け取る。
もうこの時点でテンションあがりっぱなし!
ドリンク引き換えるのも忘れてすぐさまスタンドへ行く失態を犯しながらも、
スクリーンに映るクラフトワークのアイコンを見て「あぁ、今日なんだ…!これからなんだ…!」
という謎の感動を覚えた。
ステージの最前列に近いところに入れたので満足。


で、セトリ。
1.THE MAN MACHINE
2.SPACELAB
3.THE MODEL
4.NEON LIGHTS
5.METROPOLIS
6.THE ROBOTS
7.AUTOBAHN
8.RADIOACTIVITY
9.TRANS-EUROPE EXPRESS
10.NUMBERS
11.COMPUTER WORLD
12.HOME COMPUTER
13.DENTAKU
14.COMPUTER LOVE
15.TOUR DE FRANCE 1983 + INTRO
16.TOUR DE FRANCE 2003
17.VITAMIN
18.PLANET OF VISIONS
19.BOING BOOM TSCHAK
20.MUSIQUE NON STOP


もう、この日にして大正解!!!
MAN MACHINEのヴォコーダーが流れた瞬間、もう筆舌に尽くしがたいほどの興奮が一気に体を通り抜けた!!!
今回初クラフトワークだったので、YouTubeや公式サイトでしか見たことのないアレが目の前で繰り広げられるという嘘みたいな現実を味わったのです。
f:id:rtrrrrrt:20130514022415j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130511170902j:plain
で、それからのSPACELAB。
めっちゃ3D!!!日本上空をチラ見せするサービスシーンもあるし、衛星をすり抜ける時はみんな興奮ww
f:id:rtrrrrrt:20130514022326j:plain
THE MODELはラルフの声があまり変わらなくて感動した。
クラフトワークってこういう素直な歌モノが少ないから、この流れで聞くのは若干もったいない!と思ったりw
NEON LIGHTSは安定の癒し力。THE MODELに引き続き、歌モノ。
f:id:rtrrrrrt:20130514022642j:plain
ラルフの歌声、ゆったりとしたメロディーでクールダウンするかと思ったら、THE ROBOTS!!!
いや改めてあのロボットたちは本当顔そっくりだwww
設定に忠実というか、なんというか。
でも、もうその時はそんなこと考えるヒマもなくすごくノッてしまったというw
f:id:rtrrrrrt:20130511173249j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514022716j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514022743j:plain
RADIOACTIVITYはおなじみ日本語バージョン。
あの歌はなんだか寂しいような、怖いようなそんな曲調で、
「日本でも放射能」とか「フクシマ」とかラルフが日本語で歌ってるのに対する感動より、
実際聞いてみて曲の持つ怖さや冷たさに気づかされたって部分の方が大きかった。
f:id:rtrrrrrt:20130514022808j:plain
TEEは疾走感はんぱない!TOUR DE FRANCEもだけど、さわやか。
ハイセンスなHOME COMPUTER。
f:id:rtrrrrrt:20130514023004j:plain
DENTAKUは会場中が大合唱w本当盛り上がった!
f:id:rtrrrrrt:20130514022939j:plain
ぼーいんぶんちゃっく!は今まで隣で静かに踊ってたおじさんが歌いだすほどの盛り上がり!
MUSIQUE NON STOPで一人ずつ退場。
今まで無表情で淡々と機材いじってるだけのおじいちゃん達が笑顔で一礼していくのを見て、
なんだか泣きそうになったw
日本であと何回見れるんだろう、もうこれで最後だったりして……。
なんて、余計なこと考えちゃった。
それに、退場前の一人ひとりのソロパートが良くて……!
ラルフ「Good Night!オヤスミ、サヨナラ!」


そんなこんなで、ライブ後の感傷と余韻に浸ってると、
「ライブチケまだ売ってまーす!」とのアナウンスが。
Computer Worldも行くことにしました。
いやーお金ないけどクレジットカードという文明の利器があってよかったなー。
来月の請求とか見ない聞こえない。あーあー。
もう一日だけ、クラフトワークを目に焼き付けてこようかと!!


音楽、というより音を視覚でも訴えてくるというのは本当面白い。
自分がコンピューターの中から外を見てるような、
スピーカーの中から音と一緒に外に出てきてるような、
そんな高揚感を味わえた気がする。