Confess!!

主にライブとか旅行とか。気まぐれ更新。

KRAFTWERK  3-D CONCERTS 1 2 3 4 5 6 7 8 DAY 5 「Computer World/コンピューター・ワールド」@赤坂BLITZ

というわけで行ってきましたクラフトワーク。その2。
The Man Machineの時はスタンディングBブロック2ケタだったんですが、
今回はAブロック!(ただし3ケタw)
The Man Machine(本命)を2月か3月あたりから先行予約したのがなんだかバカらしく思えたよ…世の中おかしいよ…。
なんてことを考えつつ、ドリンクをきちんと引き換えてからフロアへ。
カシスソーダうめえ。
いやはや。ラルフ前のステージから2列目を取ることができました…!(感無量)
The Man Machineの時はステージから5列目くらい、フリッツとファルクの間みたいな真ん中寄りのところだったんだけど、
今回は本当にラルフの正面。


そんなこんなで始まったライブのセトリ↓
1.NUMBERS
2.COMPUTER WORLD
3.HOME COMPUTER
4.POCKET CALCULATOR
5.DENTAKU
6.COMPUTER LOVE
7.AUTOBAHN
8.RADIOACTIVITY
9.TRANS-EUROPE EXPRESS
10.THE ROBOTS
11.SPACELAB
12.THE MODEL
13.NEON LIGHTS
14.THE MAN MACHINE
15.TOUR DE FRANCE 1983 + INTRO
16.TOUR DE FRANCE 2003
17.VITAMIN
18.PLANET OF VISIONS
19.ELECTRIC CAFE
20.BOING BOOM TSCHAK
21.MUSIQUE NON STOP


NUMBERSはThe Man Machineの時とは順番が違うからか「いち、に、さん、し」を皆で合唱w
この時点で確信した。今日の客層テンション高めだぞ…!
土曜のThe Man Machineの時より確実に年齢層が高い。
仕事終わりっぽい人も多いし、周りを見渡すとアラフォーあたりの人がほとんど。
なのにと言ったら何だが、かなりハイ。ちょくちょく叫ぶ。
かなり当たりの回に来たかも、と感じ若干の勝利感w
f:id:rtrrrrrt:20130513190633j:plain
COMPUTER WORLDは相変わらずのかっこよさ。
f:id:rtrrrrrt:20130513190925j:plain
それからのHOME COMPUTERでは叫ぶ人続出ww
映像演出もさることながら、アレンジ絶妙!
f:id:rtrrrrrt:20130514023512j:plain
POCKET CALCULATORからDENTAKUに移る時の興奮といったら!!!!
もちろん大合唱。まだ5曲目とは思えないテンションの高さ。
f:id:rtrrrrrt:20130514023535j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514023623j:plain
AUTOBAHNはカーラジオから”Wir fahr'n fahr'n fahr'n auf der Autobahn”って流れてくるところがたまらなくかっこかわいい。
ここらへんからやたらと「フー!」と叫ぶおじさんが出現、ヘニングが若干気にし始めるww
f:id:rtrrrrrt:20130514023804j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514023824j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514023842j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514023934j:plain
TOUR DE FRANCE1983の「ハァ ハァ」というところでおじさんが被せるように「あ゛ーっ!あ゛ーっ!」と叫び始めたからつられて笑ったww
おかげで手が震えてまともに写真撮れなかったw
この前と違って「ツール・ド・フランスツール・ド・フランス!」という掛け声が入るようになった。
ラルフが若干ニヤッとしていたように見えたw
TOUR DE FRANCE2003に転換するのはやっぱりかっこいい。
おじさんは「ツール・ド・フランス!」と大声で歌っていて楽しそうだったw
f:id:rtrrrrrt:20130514024016j:plain
PLANET OF VISIONSは視覚的にも音楽的にもプログレっぽいのに、
こんなにノれるのは不思議だと若干しみじみと思うなど。
f:id:rtrrrrrt:20130514024037j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514024100j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130513204146j:plain
そして突然のELECTRIC CAFE!!
場内騒然!!というかびっくりした!!!!
f:id:rtrrrrrt:20130514094449j:plain
その後のTELEPHONE CALLのチラ見せにも騒然というか、大喜びww
テクノ恒例のトラブル!w
ファルクの焦り顔と、フリッツとヘニングが顔を見合わせてニヤニヤしてるのと、
ラルフがメンバーみんなの方をにこっとしながら見ようとして笑顔を消そうと頑張ってたのが見えたw
BOING BOOM TSCHAKではまた「ぼーいん、ぶーん、ちゃ「あ゛ーっ!」」とおじさんが入ってくるww
いや本当面白かったよおじさんww
f:id:rtrrrrrt:20130514094549j:plain
最後のMUSIQUE NON STOPはアレンジがまた違っててよかったなあ…!
というか、今日は本当メンバーみんながノリノリだったww
f:id:rtrrrrrt:20130514094652j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514094716j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514094737j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514094818j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514094832j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514094849j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514094906j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514094921j:plain
f:id:rtrrrrrt:20130514094935j:plain
ファルクは2回もお辞儀してくれたし、
ヘニングなんか超ノリノリでソロこなしたものだから、
恒例のラルフクネクネ微笑ダンスももうのりまくってたww
ラルフもなんかすごく穏やかな笑みを浮かべてて、設定は?おーい!って言いたくなるほどの笑顔。
でも、なんだか見てるこっちまで幸せになってきそうな、そんな感じだった。
一人ひとりのソロパート、心なしか長かったしね。
今日はこの前よりメンバーが楽しそうだったし、ノリノリだったからこちらとしても本当来てよかったの一言に尽きる。


正直、Kraftwerkの来日公演はもう今回限りなんじゃないかと思う。
ラルフももう歳だし。
また来てくれるなら間違いなく行きたい。
でも、今回のでもう十分満足した。何より、同じ時代に生きててよかった!と心の底から思えた。