Confess!!

主にライブとか旅行とか。気まぐれ更新。

君は素敵

完全にFLOPPYの時代が来てる(自分の中で


仙台札幌から帰ってきたよ!
また色々とやらかしたとかなんとか。
一日目!
完全に観光をするだけの日。
仙台→瑞巌寺→松島→船で塩釜→多賀城駅→タクシーで東北歴史博物館→仙台
瑞巌寺本堂改装中だった、去年もそうだったよーな……。
本堂以外の建物も十分見ごたえあるしキレイだからいいけどね…。
瑞巌寺ってもともと小さい寺だったのに伊達政宗が改装してゴージャスになったとかそういう歴史があるらしい。
権力者の力ってすごいな。
それ以上に伊達政宗センスいいな。質素すぎず派手すぎずとても丁度いい具合。
私と寺の好みが似ていたww
というか去年見た松島と完全に変わってた。
人多かったし活気があったなー。
牡蠣でも食べるか!と思ったら「ただ今牡蠣は広島産です」と書かれててしょんぼり。
宮城産ないならいいや!と思い仙台滞在中は食べなかった。
塩釜行きの船探してチケット買って、去年行っておいしかったお煎餅やさんで適当におやつ買って船に乗って塩竃行った。
湾内一周も魅力的だと思うけどやっぱり移動手段として船を使いたかったんだ…。
すごい綺麗な松島を巡って塩竈についたときのあの現実にもどってきちゃった!どうしよ!みたいなのがたまんないわけ。
ウミネコの群れにトンビが混じっててうけた。
世渡り上手だな!
塩竈着いてそうだ!多賀城行こう!と思いたち多賀城駅に向かった。
そう、多賀城駅に……。
実は多賀城跡は多賀城駅にはないことを私は知らなかったww
多賀城駅について改札出て多賀城跡のたの字もないことに困惑した私は駅の案内を尋ねた。
説明すると案内のおばさんの私を見る目が一気に変わった。
「あー、お城の跡はここじゃない。国府多賀城って駅。多賀城っていうと仙台の人は駅教えちゃうからね。かわいそうに」
仙台の人、悪くない。
ワタシ、悪い。
徒歩で四十分ほどかかる上バスが三十分に一本だったので私はタクシーで多賀城跡からちょっと手前の東北歴史博物館まで行った。
博物館楽しかったよ。
県立だとは思えないほど金かかってるし中身あるし余剰予算使い切りでわけわかんないの乱立させてる他の都道府県も見習ってほしいね。
貝塚マニヤになれた気がする。
縄文人の暮らしみたいな原寸大の縄文時代の住居復元模型がリアルすぎて子供が「ナイトミュージアムじゃなくてよかったー!!」って駆け抜けていってうけた。
貝塚と多賀城の展示は本気すぎてこの2つが好きなら行く価値ありまくり。
博物館大体1時間くらいで見終わって、駅の反対側にある多賀城に行こうと私は駅に向かって歩き出した。
もうすごくテンションあがってた。一人だったけどw
内心スキップしてるぐらい「やっと多賀城行けるぞおおおおおお!ウヒョー」と思ってたww
するとね。足首がぐにゃりと曲がったんだよ。
足元粗い砂利道だった。それはもう砂利と言うか石ころみたいなのがたくさんある道。
温泉終わりにある足つぼロードみたいなそんな石がごろごろしてる道。
私思わず前のめりに倒れた。
膝に嫌な感じがした。
ニーハイ履いてたけどなんか膝が熱い。
見てみたら大出血してたwwww血に染まるソックスww
慌ててハンカチで抑えて止血したけど炎天下の中で見る自分の傷に鮮血、一人でこけて負傷するむなしさ、一日の疲れとが色々と頭の中をかすめて、
何よりも打撲と出血がひどくて歩くのがもう辛かったので多賀城には行かず仙台へ帰ることにした。
仙台で速攻手当セットを買ってチェックインしてすぐに傷の手当をしてなんとかなった。