Confess!!

主にライブとか旅行とか。気まぐれ更新。

Always look on the bright side of life

A Liar's Autobiographyのトレイラーが公式アカウントで公開されてた…!!

3Dのアニメ映画でhttp://amass.jp/10221によると「米国公開は今年11月、英国公開は2013年初頭予定。」とあるからもうすぐ公開されるみたい。
日本でも単館とかミニシアターでもいいから公開されないかな…。
エリック以外のパイソンズが出演するみたいだからなかなか貴重だと思う。


YouTubeでマイケルとジョンが出演したLIFE OF BRIANについての討論番組見たけれど、
LIFE OF BRIAN上映についての問題は今でもイギリスで関心を持たれているみたいでコメント欄でも議論がされていたのが驚きだった。
そもそも上映の可否が議論されているコメディ映画の出演者(製作者)を直接呼んでインタビューをしてから、
反対派である聖職者を呼んで議論させるっていう番組内容自体が画期的。
日本ではまず見ない番組の類だから新鮮だし、
TVというメディアのいい使い方だと思う。
広く多くの人に問題提起ができそうだし、討論をメインにしているからどちらかに肩入れするということも起こりにくい。
これが79年の番組というのにも驚きだった。30数年前…。
日本だと批判が起こった瞬間に即謝罪か、何事もなかったように問題が消されてしまうかのどちらかだと思う。
メディアも制作サイド・媒体あるいはスポンサー側の過失としてセンセーショナルに報じて、
その演出・制作の真意に迫るのは大体謝罪や問題抹消の後に行われる。
問題が風化しないうちに、問題についての真意を聞く場を設け、
その上で反対派と対等に話し合う場を設けることで視聴者に大きく問題提起しているこの討論番組は本当にいい企画。
日本でもこのような機会があってもいいんじゃないかな。
それを伝えるメディアはTVじゃなくてもいいし、問題は映画の上映や発表作品の内容・表現に関わるものじゃなくてもいい。
そういうシステムが重要。


それはそうと、動画を見て大意はなんとなくわかったけど、
英語ができないから細かいとこまではわからなかったのが残念。
もう少しヒアリングできるようになりたい。というか、ならないと。


HOLY FLYING CIRCUSってドラマがこのころのパイソンズをテーマにしてるみたいだから見たい!
パイソンズのキャスト皆顔似てるみたいだし、ネタも多いらしいしw