Confess!!

主にライブとか旅行とか。気まぐれ更新。

Every sperm is sacred

Meaning of Life(人生狂騒曲)見終わった!
パイソン映画史上最も賛否が分かれるとされているこの作品。
今までの作品と比べるとコメディとしては見劣りするけれども、最も映画として成立している作品なんじゃないかな。
ということで、個人的には全然アリw


それにしてもちょくちょく作中で対立をにおわせる描写があったのが気になった。
制作時の対立話(ギリアムVS他メンバー、恒例のオックスブリッジ衝突)を先に知ってたから、
ギリアムの「クリムゾン 老人は荒野をめざす」が別作品扱いされてたのとそれが作中で何回も強調されていたのがむしろ笑えた。
なんでこの人たちは映画作る度に喧嘩してるんだww
(パイソンズ映画BDのオーディオコメンタリーや映像特典は、ほぼ80%くらいがそういう衝突や対立の話だからなあ…w)


個人的には「出産の奇跡」「出産の奇跡2 第三世界編」「成長と教育」「サカナを探せ」「臓器移植」が好きだったw
クレオソートのは本当もらい吐きしそうになった…よくやるなあ本当にw
エンディングは本当よかった!!
この作品が、モンティ・パイソンとしては最後の作品な訳だけど、
最後の作品にふさわしいんじゃないかなと思った。
生と死を考えるという一番深いテーマで、彼らなりに答えを出している。
(もっとも、その表現方法は下劣なんだけどw)


改めて、グレアム遺作だと思って見てみるとまた、印象が変わってきそう。