Confess!!

主にライブとか旅行とか。気まぐれ更新。

老人は荒野をめざす

もう既報アンド既報だけども、21日にモンティ・パイソンが再結成されることが発表された。
来年の7月1日にロンドンで舞台をやるとのこと。
新作スケッチがどんなものになるか、とんと検討がつかないなあ。
そして、鬼籍に入っているグレアムの映画は明日日本公開。
(某TBS系ニュースではグレアムの名前は出さずに「既に亡くなっているメンバー1名」と紹介されていて、BBC風ブラックジョークなのかと思ってしまった)
まあ、来年が結成45周年だからなんだろうけど。また新しいDVD(Blu-ray)売りつけたいだけなんだろうけど。
メンバーが全員70超えてる舞台とか本当に「クリムゾン 老人は荒野をめざす」の世界観だよね。
ギリアムは「クリムゾン」で老優の最後の晴れ舞台を用意したとか皮肉交じりに語っていたけれど、
そんな「最後の晴れ舞台」的意識で再結成を行うのであれば、少しさびしい気もする。
今のパイソンズはどんなスケッチを作るんだろう。
グレアム亡き今、ジョンは一人でオックスフォード組に対抗するわけだけども(笑)、
あのチーズショップや死んだオウムみたいな理屈っぽい会話スケッチを是非とも見せてほしいw


近年のジョンの声のかすれ具合を聞いてると舞台でぶっ続けで演じることに不安を感じる。
去年TIFFで見たグレ映画でも一人だけすごく声がしわがれていて、そういえば一番年長だったなあとか思い出した。
老いるということには抗えないし、それにより生まれる魅力というのも当然あるのだけど、やはり少し切なさを感じるよね…。