Confess!!

主にライブとか旅行とか。気まぐれ更新。

キングオブコント2014 準決勝2日目@赤坂BLITZ

見てきた~~


2日目
あべこうじが休憩時間中に「昨日は巨匠目当てのお客さん多かったけど、今日何目当てなの~?」と客席に聞くなど巨匠イジリしまくってたw

お笑い大会関連に必ずいるピンクのシュシュを付けたおばさんに「あなた私より詳しいと思うから聞くけど何目当て?」って聞いていじったり、「この人見立てがすごいの!でも大体外れるけどねw」っておばさんトークしたりしてて面白かった。M-1の予選、R-1の予選にも必ずいたし、あの人何者なんだろう…。ザマンザイは見に行ったことないけど、確実にいると思う…w

1日目が「おっさんの日」だとしたら2日目は「不倫の日」w相席スタートとかGAG少年楽団とか、不倫コントが多かったな~。


1日目に引き続き、気になったコントのメモ。会場でメモ取りとかしてないので(前日で学ばなかった)、うろ覚え。

・みなみのしま:伝統芸能でアルプスの少女ハイジ
 出てきた時の雰囲気がすさまじくて、「出オチ」って言葉で済ませたくないレベル。トップバッターが狂言師みたいな恰好で、狂言みたいな話し方してたらそれはもう笑うしかないでしょ!
 できれば後半の方で見れたらよかったなーと思った。

セルライトスパ:雰囲気を持ってる少年と自殺仕様とする人を説得しようとする警官
 みなみのしまの次ってさぞかしやりにくいだろうな…と思ったらこのネタw
 ベタ展開+BGMボケっていう新喜劇っぽさもあって面白かった。ほのぼのした。

アナクロニスティック:男女交際を将棋で解説
 これはすごいと思った!将棋の盤面もすごく作り込まれてるし、将棋のルールもボケに入れてるし、本当に将棋が好きな人が作ったんだろうなと感じた。
 NHKの将棋解説特有の若干吐き捨てる感じの言い方もすごく笑えたww
 こういう考え込まれたネタ大好きだし、もう一度見たいし、今回初めて知った芸人さんなのでぜひ他のネタも見てみたい。

・アキナ:ボールを取ろうとする少年とおじさん
 山名が何回も「取れへん…」って言うのにジワるし、そもそもボール取ろうとする動作がおかしいw
 シュールな設定じゃないのに、すごくシュールな雰囲気で不思議だった。

ジグザグジギー:転校生とクラスの生徒の名前をイジる先生
 アナクロニスティックに続き、考え込まれてる系のネタ!
 苗字しりとりに感心した後に「健勘千」を持ってくるのは反則w
 苗字と名前だけであんなに展開するのはすごい!面白いし驚いた。

・シソンヌ:ラーメン屋とパチンコで負けたおっさん
 巨匠のおじさん作るおじさん並にやばそうなネタだったw
 登場人物が全員クズだし、底辺感漂いまくってたのに、ドン引きしないで面白がれたのが不思議w
 じろうのクズなおっさん演技が本当ツボだった。

・和牛:2人の老人の戦い
 これ、老人の演技がめちゃくちゃリアルだった!!!
 動きとか、喋り方とか「あー、こういうおじいさんいるいる!」って共感した。
 老人コントと言えばビーグル38のイメージが強いから、私の中で「関西芸人は老人コントが上手い」という偏見が出来上がりつつあるw

・バンビーノ:アマゾンに住む民族の狩り
 本当これは笑った。まともな言葉発してないし会話もしてないのにこんなに面白いとはw
 また見たい!!

・ザ・ギース:エコ志向の女王様とM男
 尾関さんの女王様スタイルはジョン・クリーズのビキニ姿並のインパクトがあった。
 これ前も見たことがあるかもしれないんだけど、どこで見たんだろう…?
 高佐さんがM男役なのに既視感が…w

グランジ:寿司屋に来る部下と上司
 こういう勢い系のネタ大好き。五明と佐藤の謎掛け合いが面白かった。
 寿司屋なのに全部カタカナで書くのにうけたw


準決勝見終わったところで、決勝進出者発表会見の抽選に当たりました…!
これについては後で追記します。